
--年--月--日 | スポンサー広告

阿修羅展

大賑わいの中目黒でちょとぐったりしたので、心を静めるために
上野の東京国立博物館で開催されている 阿修羅展 へ向った。

……が!!

上野駅に着くと、ココも花見客で大混雑。( ̄_ ̄)
日本人、どんだけ桜好きやねん。。(笑)
真昼間からお酒を飲んで盛り上がってる上野公園をすり抜けて
東京国立博物館へ。

20090404141809.jpg

阿修羅展なんて、人はチラホラしかいないんだろうな…なんて
思ってたら、当日券の売場にも行列が出来てる。Σ(゜ω゜ノ)ノ

20090405123157.jpg

当日券1500円 前売券1300円 なので200円お得なのだ。
私はちゃっかり前売券を購入済みだったのでスルッと入場。
……と思ったら!!

20090404142328.jpg
入場口もこの長蛇の列。 (わかりづらいかなぁ??)

20090404142207.jpg
最後尾には、「現在の待ち時間は約30分」………

遊園地のアトラクションかっっ(><)

けど、30分くらい並ぶのは慣れてます。。。
最後尾に並んで、でも30分もかからずに入場できました。

阿修羅像をはじめ、国宝の八部衆像や十大弟子像たち、
現存の全14体が、ガラス越しではなくて露出展示なのです。
ほんと、鳥肌が立ちました…
その他にも、四天王像や薬王菩薩さま・薬上菩薩さま、
釈迦如来像の頭部などなど、約70件が展示されていて
また別の部屋では、バーチャルリアリティ(そんな曲あったな。笑)
によって再現される中金堂と阿修羅像の映像が上映されてます。
一体一体、じーっくり穴が開くほどガン見して、最後に阿修羅様。
ガラス越しではないので、阿修羅様の周りをぐるりと一周して
正面からも後ろ姿も左右サイドからも、全貌が見れるのです。
以前、たかみーから「阿修羅に似てると言われた」と光一さんが
言うと、「あー、似てる似てる!!」と賛同していた剛さん。
それを聞いて以来、本当に阿修羅様がこーいちさんに見える。。
美しくて奥ゆかしいキレイなお顔…
三つの顔、それぞれビミョーに表情が違うのだけど、私が見た
印象だと、左側面(正面から見ると向って右側)のお顔が一番
こーいちさんに似てる気がする。

そうそう、東京国立博物館内のグッズ売場では阿修羅グッズや
奈良グッズ(遷都くんだの鹿グッズだの)もいろいろ売ってたけど
阿修羅ファンクラブ会員たかみーのCDまで売ってたのが笑った。
奈良観光特別大使の剛紫さんグッズは売らないのかにゃ?(笑)
あ、奈良のお酒も売ってたけど、「春鹿」さんのだったかどうかは
チェックすんの忘れた。( ̄ω ̄)


思う存分に阿修羅様を堪能して国立博物館を出ると、ゆうこりん
からメール!!
この日、堂島さんライブで上野に来てたゆうこりん&かいちゃんと
丸井横のカフェでお茶をしばくww
ほんの短い時間だったけど、会えて良かった。(^-^)
つーか、一週間ぶりだけど。(笑)

2009年04月05日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類
コメント
ん?
もしやニアミスしとりました!?(笑)

いいな~阿修羅展i-176
こういちさーん!と思いながら通り過ぎたよw
それにしてもホントすごい人だったねi-229

目黒川の桜もやっぱキレイだ☆
たま URL 2009年04月06日 01:07:34 編集
>たまちゃん
あわわわ(((゜O゜))) たまちゃんも上野公園に!?
めっちゃニアミスやんっっ(笑)
私、まだまだたまちゃんレーダーをキャッチする能力が
未熟だから遭遇できなかったのね。。(つω`)・゜・。。
つーか、あの人混みの中で遭遇したら逆に怖いわ。(笑)
連絡すれば良かった… 久しぶりに逢いたかったなww
カズミン URL 2009年04月06日 13:27:26 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

