スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

長野観光など…

8月2日 
正午に長野駅善光寺口でたまちゃん&Tちゃん&Uちゃんと
待ち合わせ。
バスで善光寺へ向う。
バスを降りた目の前に、お目当ての蕎麦屋さん発見!!

200808021231000.jpg

もりそばとざるそばの違いは何ですか??
誰か教えてください。(笑)
私とUちゃんがもり、たまちゃんとTちゃんがざるを注文。
器が、丸いか四角いかの違い? 
上に海苔が乗ってるか乗ってないかの違い??
と、ますます首を傾げる私ら。(笑)
誰か教えてください。(二回目)

お腹も満たされ、善光寺へ。

200808021424001.jpg
せっかくなので、内陣券を購入して本堂の中へ入る。
外は34~35℃の猛暑なのに、本堂の中はクーラーもないのに
なぜか涼しい。  しばし畳の上に座ってゆっくりする私ら。
落ち着いたところで、お戒壇めぐりへ。
真っ暗(本当に暗くて全くなにも見えない)な回廊を手探りで進み、
極楽の錠前を探り当てたら良いことがある、という。
私が先頭、その後ろがUちゃん、Tちゃん、たまちゃん、と続き
見事みんな極楽の錠前を触れました!!

その内陣券で善光寺資料館へも入れると、案内のおじさんが
教えてくれたので、せっかくだから資料館へも足を運ぶ。
混み合う本堂とは一転して、資料館は人も疎ら。
50インチのテレビで善光寺前立本尊御開帳の映像が放映されて
いたので、ソファに座ってカラダを休めつつ見入る私ら。
前立本尊の文字を見て、何度も反応する私とたまちゃん…
バチ当たるぞっ!!(/ω\*)
七年に一度の御開帳、次回の御開帳は来年の春だそうです。
来年行きたいねぇ…と思ってしまった私ら。(笑)
紙に好きな漢字を1字と願い事を書いて奉納するとゆうコトで
お約束、「光」とか「剛」とか書く。
……が、書いてしまってから、『ここに書いてある文字の中から
一文字選んで…』とゆう事が判明し、焦る私ら。
どんだけ探してもその中に「光」も「剛」もなかった…(笑)
ま、いっか……とそのまま書いて置いてきましたが。(><)

自分用に数珠と、両親へ木彫りの干支の御守りを買う。
皆で可愛らしい鈴のおみくじを引くと、大吉~~\(≧▽≦)/
200808050133000.jpg
鈴の色は4色あるそうなのですが、私とたまちゃんとTちゃんが
緑で、Uちゃんがピンクでした。



つづく。




スポンサーサイト
2008年08月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

