スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

お盆・墓参り

昨日は我が家に親族が集まった。
お盆なので普段は特養施設に入っているばあさんも帰ってきた。
いちばん人数の多いときで、20人以上は居たかなぁ…

どうやらお盆期間中に私が家にいるのがとっても珍しいらしく、皆から
「あれ!珍しい!!」と言われた。
そのとおり。私はここ数年(ん…約10年?)盆と正月は家に居ないのが
当たり前になってたから。(苦笑)

うちのお墓は家から徒歩5分ぐらいの距離でめちゃめちゃ近いのだけど、
皆揃ってゾロゾロ行くと大変なので、各自(各家族毎に)墓参りを済ませた。
私は皆の昼御飯の用意をしていて行くタイミングを逃したので、空いた時間に
1人で墓参りに行った。
我が一族のご先祖様…、と言ってもこの墓に入ってるご先祖様で私が面識が
あるのはじいさんだけ。 じいさんは私が小学校3年ぐらいの頃に亡くなった。
あれから○○年、じいさんは今の私の生活を見て苦笑いしているんかなぁ…
まぁ、これも私の人生じゃ(笑)

大勢での昼御飯は手巻き寿司にした。
ほとんど母が準備をしたのだけど、親戚の手前、私も手伝っているフリを
してみたり…。 ププ。
いや、ちゃんとお手伝いはしたんよ!!
いくらをお皿に盛り付けたり、納豆を混ぜてお皿に盛り付けたり…(簡単!)
ばあさんが上手く寿しを捲けないので、巻いて作ってあげた。
入れ歯で海苔が噛み切れないから、一口サイズのプチ手巻きを作ってあげたら
美味しそうに食べていた☆

昼御飯の後はチビッコ達の遊び相手。
大人たちとの大人の会話に混じっているよりも、チビッコ相手の方が私には
向いてるらしい。
けど、小学1年生や幼稚園児にまるでタメの友達のように「○○(←私の名前)2階で遊ぼうぜ!」
とか言われてる私ってどうなんだろう…(苦笑)

ま、たまにはこんなお盆休みもいいもんだ。
けど、大晦日~元旦だけは来年も再来年も…、きっと家族とは過ごせない(苦笑)
スポンサーサイト
2006年08月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

